昼想夜夢~Misty’s blog~

ネットの時代にテレビ勤め、ジャーナリズムにはまだほど遠い。学術の落ちこぼれだが、たまに考えたことを言いたくなる。/一介电视人,尚未攀上记者之名。心向学术而力不足。偶有三言两语。

電車の人が減らない

 東京でとうとう一日の感染者数は3桁になった。なかなか検査してもらえない人が多いことも聞くので、きっともっといるはず。なので驚きはしない、むしろこの数が出てくるのは遅いぐらいだ。

 しかし自分の仕事はやはり通勤が必要。テレワークもできるが、お子さんのいる人や体調が芳しくない人を当然優先するので、自分の番はなかなか回ってこない。電車に乗るのは嫌だけれど、乗っている。

 そして今朝も乗った。土曜日だ。土曜日なのに都心に向かう電車に座れなかった!みんなマスクをして仕事に向かう風貌だった。うむ、決して自分の仕事は人より上だと思っていないが、多くの店が休んでいるのに、こんなにも仕事に向かう人が多いのだと驚いた。

 はあ、平常時の満員電車ももちろんストレスだけれど、この状況下でも人の減らない電車のほうがもっとストレスだ。早く、政府にもっと強力に家にいろとのメッセージを出してほしい。考え方の古い上司たちにもっと思い切った働き方改革の決断もしてほしい。

 だって、みんなのためだよ。