昼想夜夢~Misty’s blog~

ネットの時代にテレビ勤め、ジャーナリズムにはまだほど遠い。学術の落ちこぼれだが、たまに考えたことを言いたくなる。/一介电视人,尚未攀上记者之名。心向学术而力不足。偶有三言两语。

『さらば、わが愛』の個人性 『ブエノスアイレス』の社会性

最近立て続けに古い映画を観た。 レスリー・チャン没後20年の記念で上映されている『さらば、わが愛』と去年から4Kリマスター版が続々と出たウォン・カーウァイ映画の『ブエノスアイレス』だ。『ブエノスアイレス』もレスリー・チャンの主演作品。レスリー・…

誕生日

生日一年一年变得难以接受难以祝福自己。 到了这样的年纪,没有孩子是不是应该真心着急?但是我真的想要孩子吗?到了这个年纪在工作上并没有自己满意的作品该不该奋起拼命?但是我现在其实职场地位比起同龄人都要高,不该满意吗?到了这个年纪学术基础还是一…

私も縛られた「ダイエット幻想」

最近ハマっているYouTubeがある。テレビ朝日の三谷紬アナウンサーのダイエット記録である。10キロの目標を掲げて様々なダイエット法に挑戦する三谷アナウンサーが、体重測定の前にこれでもかとスラスラ出てくる言い訳の数々が実に面白い。 www.youtube.com …

新興宗教の長男という生き方

日本に来るまでは、新興宗教に関する認識はあまりありませんでした。池田大作氏の著書が中国のどこの大学図書館にも「哲学」の棚にずらりと並んでいて、すっかり日本の重鎮哲学者だと思っていた具合だ。 しかしいざ来てみると、新興宗教の多さに驚いたと同時…

我的非典经验(上篇)

新冠气势不减,现在不仅是欧美难以摆脱困局,日本这个莫名其妙撑了两个月的东亚国家,也开始进入爆发增长的阶段了。 而震源地中国,现在倒是一副从冬日中醒来,即将欣欣向荣的复苏景象。 上一次冠状病毒在中国肆虐,还是2002年冬天开始的非典。 非典刚开始的…

三色杯的记忆

今天在推特上看到一个令人怀念的东西,三色杯。 光明三色杯冰淇淋三色アイス4元1980年代から上海で発売されている、チョコ、イチゴ、バニラの三色がみっちりつまったクラシックアイス。安さとボリューム感とサラッとした口あたりで、上海庶民から長年愛され…

電車の人が減らない

東京でとうとう一日の感染者数は3桁になった。なかなか検査してもらえない人が多いことも聞くので、きっともっといるはず。なので驚きはしない、むしろこの数が出てくるのは遅いぐらいだ。 しかし自分の仕事はやはり通勤が必要。テレワークもできるが、お子…

新型コロナ 中国は「よく頑張った」のか?

中国外務省の新任報道官のアメリカへの攻撃が止まりません。 US CDC admitted some #COVID19 patients were misdiagnosed as flu during 2019 flu season. 34 million infected & 20000 died. If #COVID19 began last September, & US has been lack of test…

テレワーク不適合者

新型コロナウイルスのおかげ、いや、のせいで、人生初のテレワークデイが決まった。まさかこの職業でもテレワークができるなんて、とても予想できなかったが、感染症で社会も会社も急に動き出したのだ。 満員電車に乗らなくて済むし、洋服選びも化粧もいらな…

「トイレットペーパーが消えた」

びっくりした。店の棚からマスクだけではなく、トイレットペーパーやキッチンペーパーなどの紙類もごっそりなくなっていた。 あんなに大量の紙を買って、いったいどこに収納するんだと、日本の住居の狭さにようやく慣れてきた私は不思議でならない。 第一、…

悪口を言うべからず

そんなもうわかり切ったことだと思ったが、あまりにも人の悪口を裏でいう人が多すぎる。 社会人になってから、人の悪口を無理やり聞かされるのは一番精神的な負担だった。ここの部署の良かったところは、みんな自分の生活を大事にすることで、いい意味で人に…

前途多難な船出

博士課程入試の結果が出た。受かった。受かってしまった。 もちろん受かりたくなければ出願なんてするわけがなかったが、面接がぼっろぼろに終わり、自信喪失しているのである。 大学院の建物に入ったのは図書館の利用以外、7年ぶりであった。それだけでも十…

ポリコレのハリウッド

ネットフリックスで新しいファッション番組を見始めた。「ネックスト・イン・ファッション」。 以前はシリーズ化されていた「プロジェクト・ランウェイ」を大好きで観たが、今回は似ているようで全く違う。試合のルールは似ている、MCは男女二人のペア、ラン…

数字的背后是人生

新型冠状病毒的数字一天天的更新,每天早上醒来就是先拿起手机,看看湖北的数字。全国的数字已经连续下跌超过一周了,但是湖北尤其是武汉的数字,并没有让人感到有希望。 但是数字看多了总会麻痹,渐渐的会忘记这些数字背后是一个个鲜活的生命,忘记他们都有…

美食のフランス~「美食の社会史」読後感~

ノートルダム大聖堂のあの恐ろしい火災の後、日本で支援金を募集する動きがあった。届いた取材のお知らせに有名なシェフらが名を連ねている。さすが美食の国なのだと感心しきりだった。 そんな中で読んだのは「美食の社会史」だった。1991年に出版された本で…

「村上春樹みたいな文章」

日本語を習って久しくなると、(自分の場合だが)中国語の文章もだんだんおかしくなる。 あるときウェイボーに中国語の投稿をしていると、友人から「村上春樹みたいな文章だね」と返事が来た。 もちろん私の文章がそんな文学的なものやうまく書けているもの…

村上春樹の「職業としての小説家」

村上春樹の「職業としての小説家」を読んだ。 毎日1時間走り、健康に気を遣い、きっちりしている生活は、確かに作家のステレオタイプとかけ離れている。酒や女の溺れ、破滅寸前の人生を送っている人こそ偉大な小説家になれると思っていたのはもちろん私だけ…

母がバリキャリ~その一

私の母はバリバリのキャリアウーマンで、父より何倍もの給料を稼いでいて、会社ではナンバー2でCなんじゃらOである。 日本ではこういう母親はごく特殊なのかもしれないが、中国では決して珍しくない。 母が大学卒業後、「分配」で国営企業で就職した。当時…

泣き虫だった私

幼稚園からの幼馴染に子どもが生まれた。その幼馴染から連絡があって、子どもが私の写真を指して「おばちゃん!」と呼んでくれたのだが、横にいた幼馴染の父親が「このおばちゃんはね、幼稚園のときにま~いにち泣いていたよ」と暴露したらしい。 おいおい、…

蔦屋書店 来月閉店

近所の蔦屋書店が来月閉店することになった。きのう久しぶりに行ってみたら入り口付近の棚がガラガラで落ち着かない雰囲気を感じ取ったが、階段を上がるときに「閉店のお知らせ」を発見したのだ。 この蔦屋書店は数年前まではDVDやCDをレンタルする普通の「T…

「NZのことはなぜニュースなの?」

「ちょっと、ニュージーランドのことは、なぜニュースなの?」 そのデスクの質問を聞いて、何を聞こうとしているのか理解できなくて、数秒の沈黙が続いた。 同じ報道セクションにもたくさんの部門がある。ニュースに対する理解は部によって違っていたり、ど…

青春一夜

520的晚上,去武道馆看五月天的《人生有限公司》演唱会。 因为极其厌恶集体狂欢,所以自己去看演唱会,这还是30年人生的第一次。 喜欢五月天是中学开始的,他们的专辑是少有的一张听下来没有不爱听的歌的。不像大多数专辑,总有那么几首听到就想跳过去。 年…

五月天

因为害怕集体狂欢,所以从没有自己去看过一场演唱会。最近却动了心思,想着去抽选一下五月天的东京演唱会。 五月天是我极其少有的真正喜欢过的乐团,在高中及大学时候曾经很认真的听他们的歌,歌词本也很仔细的读,非常喜欢。但是最近其实已经很少听了。 在…

この春わたしは、花粉症になったのかもしれない…

日本に来て9年目。わたしは、ついに花粉症になったのかもしれない… いままで同僚たちを見て笑った花粉症の辛そうな症状が、ブーメランのように、スパンっと、私の顔のど真ん中を直撃してきた。 くしゃみが何個も連続で出てしまい、そのあとは、上あごが痒く…

自分でも驚く回復

4ヶ月前に、「報道が嫌いになった」と書いたが、驚くことに、今は仕事への意欲がだいぶ回復している。 自分でも驚いた。1年で、こんなに落差が激しいものだと。 去年の年末あたりで、企画をやったら、やはり取材と編集が楽しくて。 日々のシフトをこなした上…

報道が嫌いになった

報道が嫌いになった。 ああ、なんでこうなったのだろうか。 小さい時からニュースを見るのが好きだった。身近なニュースではなく、国際ニュースをとくに好んで見ていた。不思議なことだね、中国のテレビは国際ニュースを多く流していた。アメリカ、ロシア、…

試し書き

使いやすいパソコンを手に入れたので、ブログを始めてみようと思った。 どのサービスが使いやすいのか、比べてみることに。