昼想夜夢~Misty’s blog~

ネットの時代にテレビ勤め、ジャーナリズムにはまだほど遠い。学術の落ちこぼれだが、たまに考えたことを言いたくなる。/一介电视人,尚未攀上记者之名。心向学术而力不足。偶有三言两语。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「村上春樹みたいな文章」

日本語を習って久しくなると、(自分の場合だが)中国語の文章もだんだんおかしくなる。 あるときウェイボーに中国語の投稿をしていると、友人から「村上春樹みたいな文章だね」と返事が来た。 もちろん私の文章がそんな文学的なものやうまく書けているもの…

村上春樹の「職業としての小説家」

村上春樹の「職業としての小説家」を読んだ。 毎日1時間走り、健康に気を遣い、きっちりしている生活は、確かに作家のステレオタイプとかけ離れている。酒や女の溺れ、破滅寸前の人生を送っている人こそ偉大な小説家になれると思っていたのはもちろん私だけ…

母がバリキャリ~その一

私の母はバリバリのキャリアウーマンで、父より何倍もの給料を稼いでいて、会社ではナンバー2でCなんじゃらOである。 日本ではこういう母親はごく特殊なのかもしれないが、中国では決して珍しくない。 母が大学卒業後、「分配」で国営企業で就職した。当時…

泣き虫だった私

幼稚園からの幼馴染に子どもが生まれた。その幼馴染から連絡があって、子どもが私の写真を指して「おばちゃん!」と呼んでくれたのだが、横にいた幼馴染の父親が「このおばちゃんはね、幼稚園のときにま~いにち泣いていたよ」と暴露したらしい。 おいおい、…

蔦屋書店 来月閉店

近所の蔦屋書店が来月閉店することになった。きのう久しぶりに行ってみたら入り口付近の棚がガラガラで落ち着かない雰囲気を感じ取ったが、階段を上がるときに「閉店のお知らせ」を発見したのだ。 この蔦屋書店は数年前まではDVDやCDをレンタルする普通の「T…